読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7金シンドローム

アナログゲームとかデジタルゲームとかそういうの

ブルームーン:レジェンドのプレイエイドを作りました

タッパーに入れてるものが、食べ物よりもコンポーネントの方が多くなりつつある@more_iyanです。おはようございます。


先月発売された、ブルームーン:レジェンドを友人と遊んでみました。

1マッチ目、2マッチ目、3マッチ目と、必ずどこかでルールを間違えていたり、忘れていたり、見落としていたりと繰り返して。
4マッチ目でようやくルール通りにプレイでき、「なるほどこれがブルームーン:レジェンドのおもしろさか」と深く頷けました。


……という経緯もあって、ルールの見落としを防ごうと、プレイエイドを作りました。

セットアップや終了条件などを書いたテキスト
( https://docs.google.com/file/d/0B5VeHcXGSyrpVTZOa0NHeUNvSnc/edit )と、
各手番でのフェイズを図式化したフローチャート
( https://docs.google.com/file/d/0B5VeHcXGSyrpSjhRMW5xb3BySGs/edit )です。


プレイエイドとして作ったので、ルールの全てを書き起こしてはいません。
戦闘を続けるための、攻撃値のあれこれなんかは割愛していたりもします。

なので、一度はブルームーン:レジェンドのルールを読んで、それを補ったり、インストラクションのお供に使うのがいいかなぁ、と思います。