ロココの仕立屋 ソロヴァリアントを遊んでみた
Mサイズだとつんつるてん、Lサイズだとダボンダボンの@more_iyanです。おはようございます。
この度、個人的ベスト萌えボードゲーム in 2013 に決定した"ロココの仕立屋"のソロヴァリアントがBoardGameGeekフォーラムにPostされていたので、訳して遊んでみました。ルールは以下に。
このソロヴァリアントをプレイする際には、10面ダイスと6面ダイスと4面ダイス(それぞれ1個ずつ)、もしくはダイスアプリが必要になります。
ゲームはダミープレイヤーを加える点を除き、通常の2人プレイと同様にプレイします。ダミープレイヤーには5枚の基本従業員カード(これらはダミープレイヤーのダイスロールやアクションのカウントに使用します)と、16個のプレイヤーマーカーを用意します。
ダミープレイヤーはお金も材料も必要なく、ダイスロールによってドレスを仕立てます。ダミープレイヤーに手札3枚を用意させます。
先攻はダミープレイヤーです。
ダミープレイヤーの手番時に雇用カードを1枚プレイさせ、その雇用カードの種類を問わず、6面ダイス1個を振ります。
ダイスの目によってアクションを決めます。
1 = 女王の恩恵の獲得
ダミープレイヤーがスタートプレイヤーになります。 もしくは/その後 、ゲーム終了時に名声点1点をプレイヤーからダミープレイヤーに渡します。(訳注※1)2 = 材料の獲得
10面ダイス1個を振ります(0が出たら振り直し)。
倉庫にある材料を番号付け、
例:
1 2 3
4 5 6
7 8 9
出た目の布を捨てます。3 = 衣装の作成
10面ダイス1個を振ります(0が出たら振り直し)。
工房のドレスを左から数えます(例: コスト8リーブルのドレスの目は1です)。出た目に対応するドレスがなければ、最も近くにある右隣のドレスを選びます。
ダミープレイヤーは常にドレスを貴族に貸し出します。4面ダイス1個を振り、5つある広間のどこにタイルを配置するかを決めます。
1が出たら、国王の広間です。
2が出たら、6面ダイス1個を追加で振ります。出た目が偶数であれば広間2、奇数であれば広間3です。
3が出たら、広間4です。
4が出たら、広間5です。
ダミープレイヤーは常に親方によってドレスを仕立て、可能であれば主賓スペースに衣装タイルを置けます。
ダミープレイヤーがタイルを置く優先順位は、
1. 追加報酬でリーブルを得るスペース
2. 追加報酬で材料を得るスペース
3. 追加報酬で糸駒を得るスペース
4. 追加報酬でレース駒を得るスペース
です。4 = 新たな従業員の雇用
4面ダイス1個を振ります。
雇用スペースにある従業員カードを上から数え、出た目に対応する番号の従業員を雇用します。対応するカードがなければ、最も近い下の職人を雇用します(ダミープレイヤーが従業員を雇用した場合、続けて手番を実行します)。5 = 従業員の派遣
ゲーム終了時に名声点1点をプレイヤーからダミープレイヤーに渡します。(訳注※1)6 = 設備への出資
4面ダイス1個を振ります。
1 = 花火
2 = 音楽家
3 = 彫像
4 = 噴水(追加で6面ダイス1個を振ります。偶数であれば上側の、奇数であれば下側の出資スペースです)
です。
ダミープレイヤーは常に、空いている最高額のスペースに出資します。
ゲーム終了時に、ダミープレイヤーが出資した設備1つにつき名声点1点をプレイヤーからダミープレイヤーに渡します。(訳注※2)
ゲーム終了時:
プレイヤーの名声点を計算し、ダミープレイヤーに名声点を渡します。
(訳注: まずプレイヤーの総名声点を計算します。次に、ゲーム中に発生した ※1 の数だけの名声点をダミープレイヤーに渡します。最後に、※2 の分だけの名声点をダミープレイヤーに渡します。)
製作者による公式のものでなく有志によるヴァリアントルールなのですが、なかなかしっかり遊べます。
ダミープレイヤーの動きは全てダイスで決定するため、時にはプレイヤーに甘すぎる流れにもなりがちですが。
おもむろに、貴族にドレスを仕立てたくなった時にうってつけだと思います。