ハトクラプレイヤーにカードゲーム『ジャイプル』をオススメする5つの理由
十二季節の魔法使い(Seasons)で未だ勝利したことのない@more_iyanです。おはようございます。
今回は、2人専用カードゲーム『ジャイプル』を紹介したいと思います。
『ジャイプル』はプレイヤーが商人となり、州都ジャイプルで商品を取り引き、より裕福な商人の証「優秀の証」を先に2枚集めたプレイヤーが勝利となるゲームです。
具体的には、
・手札と、山札から送られる市場とをやりくりして
・相手プレイヤーより早く、大きく取り引きを行い
・ラウンド終了時に相手より多くのお金を稼いでいれば「優秀の証」をゲット
で、「優秀の証」を2枚先取(2ラウンド先取)で勝利となります。
より具体的なレビューや詳細は Jaipur - ジャイプル や Jaipur-ジャイプル(ボードゲーム:レビュー) で紹介されています。俺自身が購入を決めたレビューです。
また、日本語ルールも公開されています。(ボードゲームの素敵な世界)
さて、この『ジャイプル』。 比較的シンプルなルールなのですが、これがもう、もんのすごく面白い。
でもって楽しい。楽しく悩み倒せます。
手番でできること自体はたったの3つ(商品を得る・交換する・売却する)なのですが、頭ではあれやこれやを考えたり計算したり悩んだりと、充実した一手を打つゲームです。
そして本題。
タイトルにも書いてある通り、このゲーム、ハトクラ(ハートオブクラウン)プレイヤーに強くオススメするゲームです。理由は5つ。5つも。
1.勝利点カウンティングの向上
ハトクラでは、自分のデッキに継承点が何点含まれているかも重要なのですが、同じくらいに他のプレイヤーが何点なのかも重要なポイントです。
セットされていない(見えていない)継承点のカウンティングはおろそかになりがちなのですが、『ジャイプル』をプレイすることで、より自然に、より正確にカウンティングが行えるようになります。
2.マーケット管理の向上
『ジャイプル』ではしばしば、「スパイス取ったらダイアモンドが市場に」なんて事があります。ハトクラでも同様に、「クノイチ買ったら錬金術師が出てきて買われた」という経験があると思います。
そういったマーケットの管理も、『ジャイプル』によって洗練されます。
3.速攻、中速、追い込みの戦略をより適切に
ハトクラでも『ジャイプル』でも、状況によって適切な戦略は異なります。ハトクラだけでなく、他のゲームによって学べる戦略も多々あります。
4.15分前後の休憩感覚でもどうぞ
慣れたプレイヤー同士だと、15分前後で決着できるゲームです。休憩感覚でプレイする際にも向いています。
5.2欠け時に最適(2人専用ですが)
ハトクラ自体も2人でプレイできるのですが、「やっぱりハトクラは4人でないと」という意見の方は多いと思います。そこで、2人不足の際、『ジャイプル』を取り出すのもいいでしょう。
このように、ハートオブクラウン一辺倒な方にこそ、オススメしたいゲームです。
ところでこの『ジャイプル』、2009年発売だからか、そこらのボードゲームショップでパパッと買えなかったりします。
そこで役に立つのがオンラインボードゲームサイト。
現在、yucata.de、BoardGameArenaの2サイトでプレイできます。
個人的なオススメはBoardGameArenaです。リアルタイム進行なので、カウンティングや戦略を忘れることなくスムーズにプレイできます。
一方、yucataではターン制進行。ですが、プレイ中にメモをとれる機能もついているので、じっくりプレイして、しっかり戦略を洗練する人には向いていると思います。
アラカルト・カードゲーム賞2010を受賞したのも納得の面白さなので、是非、BoardGameArenaでボクと握手!