7金シンドローム

アナログゲームとかデジタルゲームとかそういうの

ハトクラのインストを整理する

 おはようございます@more_iyanです。

 

 フェアリーガーデンも発売されたところで、最近全くやってなかったインストを復習しようと思ってのエントリ。

  先人に学ぼうと、ドミニオンのインストについての記事を参考に、フェアリーガーデンのルールブックに添った感じで書いてみます。

 

 覚え書きっぽい構成なのでご容赦ください。

 

インスト全体の流れ

  1. ストーリー(設定)に軽く触れる
  2. ゲームの目的や勝利条件
  3. 各種カードの見方、読み方
  4. セットアップ(スタート時点の説明)
  5. (1-2ターンを使って)手番のフェイズとプレイング
  6. 姫の擁立、直轄地、キープ、リコール
  7. 再度、勝利条件の説明と継承権のセット
  8. (判定決着)継承権切れを補足

1.ストーリー(設定)に軽く触れる

  • ボクたちパトロン
  • オキニの姫を擁立して
  • 支持を集めて戴冠式を迎えよう

2.ゲームの目的や勝利条件

  • 勝利条件: プリンセスを擁立して、継承点合計20点以上をセット
  • どうすりゃいいの? : まずは6金目指してデッキを強化
  • どの姫が強いの? : お好みで。カード裏面にプロフィールも載ってるよ
  • 擁立した後は? : まだまだデッキを強化するか、継承権を買おう

3.各種カードの見方、読み方

  • 左に名前
  • 左上にコスト
  • 右端や下端にリンクシンボル
  • 下部に効果や各種シンボル
  • 左下にタイプ

4.セットアップ(スタート時点の説明)

  • 姫を置いて
  • 呪いも置いて
  • 初期デッキを置いて(デッキ・山札・手札・捨て札の説明も)
  • ベーシックマーケットを用意して
  • サプライを作る

5.(1-2ターンを使って)手番のフェイズとプレイング

  • メインフェイズ: リンクシンボルをつなげ、領地や行動カードをプレイ
  • セカンドフェイズ: 購入・擁立・セットの3択
  • クリンナップフェイズ: 全部捨て札にドバー
  • 手札補充フェイズ: 山札から5枚引こう
  • マーケット補充フェイズ: マーケットが穴あきだったら埋まるまで補充

6.姫の擁立、直轄地、キープ、リコール

  • 姫を擁立すると(一部の)領地が直轄地になるよ
  • 直轄地には条件付きで行動カードが置けるよ。その用語がキープ
  • キープしたカードは自分のメインフェイズで手札に。これがリコール

7.再度、勝利条件の説明と継承権のセット

  • 直轄地を見直して、必要な継承点の再計算
  • 公爵が買えそうなデッキ作りを目指してみよう
  • 継承点を充分に買えてたり、メインフェイズでどうしようもない時にセット

8.(判定決着)継承権切れの補足

  • 宮廷侍女、議員、公爵全て買われた時に判定で決着するよ

 

と、この流れで、比較的スムーズにインストできそう。

 

インスト時の注意点

 こまめに疑問点が残っていないかをチェック

 インストする側もされる側も、「あとで聞けばいいか」と質問を後回しにすると、大抵忘れてます。インスト時の合間をうまく使って、質問の有無を伺いましょう。

 

 3ターン目以降も、プレイの相談に乗る

 デッキビルドゲームの経験が無いと、初プレイでは大筋すら掴めないプレイヤーさんがほとんどだと思います。困ってそうだったら、みっちり相談に乗るくらいがいいかな、と。「4金出てるけど、後々(リシャッフル後)のコインの出を考えて都市とかどうでしょう?」とか。

 シャイな感じの方でも、「この後結局、手札は全部捨て札に行って見えるんで、今の手札見せてもらえますか?」といったアプローチもアリだと思います。

 

指針が決まってないようだったら

 点姫(ルルナサイカ・ラオリリ)の提案が個人的なオススメ。トップに継承点が近い(近くしやすい)事は、ゲームの充実度に触れる事なので。

 

ドミニオン経験者の方には

 領地(財宝カード)もメインフェイズ(アクションフェイズ)でプレイするのを忘れないようにしてもらいましょう。あと、捨て札見放題な点も。

 

TCG経験者の方には

 ひたすらドローカードを買いあさってても、優しく受け止めましょう。「ずっと俺のターン」はその強弱を問わず、TCG経験者の多くが夢見るプレイです(僕もそうでした)。

 

ゲーム後のアドバイスは1つか2つ

 あれやこれやとアドバイスをしすぎると、聞いてる側は頭がフットーしがちです。効果覿面そうな1つか2つ程度に留めるのがベター。

 

最後に

 インストしているこちらもプレイは気を抜かず、格好いいプレイを目指したいです。そううまくいかないんだけど。